目次
×
目次
リスキリング補助金の詳細はこちら

Webマーケティング

Webマーケティングに向いている人の特徴9選!必要なスキルや仕事内容も紹介

Webマーケティングに向いている人の特徴9選!必要なスキルや仕事内容も紹介

WEBスキルの一つであるWebマーケティングは、今や企業の広告戦略に欠かせない存在といっても過言ではありません。

とはいえ、これからWebマーケティングに関するスキルを習得するためには何から手を付けてよいのか、そもそも自分に向いているのかわからない人もいるでしょう。

本記事では、WEB業界で活躍したい人やWebマーケターを目指す人に向け、Webマーケティングが向いている人の特徴やスキルの習得方法などについて解説します。

無料カウンセリングの詳細をチェックする

👇合わせて読みたい👇

【適性診断】Webマーケティングに向いてるかどうかが分かるフローチャート

このフローチャートは、「Webマーケティング業界で仕事をしてみたいけれど、自分にできるのかわからない」と不安を感じている人に向けたものです。

自分自身にWebマーケターの素質があるのか、スキルを習得した後に活躍できる可能性があるのか、気になる人は多いでしょう。

それぞれのチャートのゴールは、次の章の各数字に当てはまっています。
例えば、G1は「①他人が考えていることが気になる人」になるわけです。

「そもそも自分はWebマーケティングに向いているの?」「どのような仕事や学習方法が自分に向いているの?」などについて今すぐ知りたい人は、Webマーケティングが自分に向いているのかを判断する材料の一つとして、ぜひこちらのフローチャートをご活用ください。

Webマーケティングに向いてる人の特徴9選!


Webマーケティングに向いてる人の特徴9選!

Webマーケティングは、特定の性格やスキルセットを持つ人にとって非常に適した職業です。ここでは、Webマーケティングに向いていると言える9つの重要な特徴を紹介します。

ここからは、どのような方がWebマーケティングに向いているのかを解説するとともに、おすすめの学習方法や、向いている今後のキャリアについてもご紹介します。

  • 他人が考えていることが気になる人 - 顧客のニーズや期待を理解し、それに応じたマーケティング戦略を立てることができます。
  • 新しいことを知るのが好きな人 - 常に最新のマーケティングトレンドを学び、適用することが重要です。
  • 成果を自分の努力で実感したい人 - 実力が直接成果につながる環境で働くことができます。
  • 自由な環境で働きたい人 - 柔軟な働き方を求める人にとって理想的な職種です。
  • 物事の因果関係を論理的に考えられる人 - 効果的なマーケティングキャンペーンのために必要なスキルです。
  • SNSでトレンドを追ったり、発信するのが好きな人 - SNSマーケティングに不可欠な能力です。
  • 数字やデータを扱うのが得意な人 - データ駆動型のアプローチが求められます。
  • 日々の行動で仮説を立てて実行に移すのが得意な人 - マーケティング活動におけるテストと学習プロセスに役立ちます。
  • 専門の分野で成功したいと願っている人 - Webマーケティングは専門的な知識とスキルが要求されるため、深い専門知識を築くことができます。

「自分に最適なWebマーケティング」がわかる本チャートを活用して、スキルを身につける準備を整え、Webマーケティングの世界で活躍する道筋を見いだしてみましょう。

他人が考えていることが気になる人


Webマーケティングの業務では、ユーザーの思考を想定して正確に把握することが求められるため、他人の考えていることを気にする人はWebマーケティングの仕事に向いているといえます。

例えば広告運用業務でキャッチコピーを考える際には、よりよいキャッチコピーをつくるために顧客の心理状態を想像する能力が必要です。また、SEO(検索エンジン最適化)のために記事を作り集客する業務では、目的達成のために顧客のエモーションリレーを途切れさせない内容の記事を書かなければなりません。

広告やSNSの運用を代行する場合は、クライアントが求めるものを正確に把握する必要があるため、やはり他人の思考を想定することが業務上重要なポイントとなるでしょう。

そんなあなたに向いているWebマーケティングは、広告管理です。前述した業務の中で、「他人の考えに興味がある」ことがアドバンテージとなることでしょう。

新しいことを知るのが好きな人


Webマーケティング業界で活躍するためには、スキルや知識をアップデートし続けることが重要です。市場規模が近年急激に拡大した分野であるWEB業界では、Webマーケティングおいても日々新たなノウハウが生まれています。とくにSNS運用などでは、トレンドの変化を常に察知できる情報収集能力の高さも求められます。

新しいことに興味を持ち続けられる人、物事の変化を分析することが好きな人は、常に変化する業界でウェブマーケターとして活躍できる可能性があります。

そんなあなたに向いているWebマーケティングは、トレンドを読み解く力を求められるSEOマーケティングやSNS運用です。高い情報感度と情報収集能力によって、多くの人の目に届く施策を立案・実施できるでしょう。

仕事では自分が出した成果で評価されたい人


Webマーケティングは、基本的に実力が重視される業界です。報酬は成果に応じて支払われる案件が多く、学歴などではなくマーケターとしての実力と結果が重視される傾向にあります。このように、実力によって評価が決定するWebマーケティング業界は、実力主義を好む人に向いているといえます。

また、SNS運用においては、これまでの実績をアピールすることでよりよい案件を獲得できるようになる可能性があります。着実にスキルアップを図りながら仕事に取り組み結果を求める人、自分の成果に対して評価されたい人は、ウェブマーケターとして大きく飛躍できるでしょう。

そんなあなたに向いているWebマーケティングは、SNS運用や企業専属のウェエブマーケターです。成果への評価がモチベーションとなり新たな挑戦へとつながれば、活躍し続けられるウェブマーケターになれる可能性があります。

自由な環境で働きたい人


Webマーケティング業界ではさまざまな働き方を選択できます。しっかりと働いて収入を得ながら自由に働き方を選択できるのが、Webマーケティングの仕事です。

ウェブマーケターとして活躍したい場合、企業に勤め社員として働くだけでなく、フリーランスや副業としてWebマーケティングに取り組むことも可能です。 とくにフリーランスであれば、自分の好きな場所で、好きな時間に働けるメリットがあります。しっかりと仕事をこなしながらもプライベートを充実させたい人には大きな利点といえるでしょう。

そんなあなたに向いているWebマーケティングは、フリーランスや副業としてのWebマーケターです。しっかり収入を得られる自由な働き方を獲得すれば、長く活躍できる環境を構築できます。

物事の因果関係を考えられる人


Webマーケティングの業務では、何が問題か、解決に必要な要素は何かを見出し改善策を立て実行し、改善策を実施した結果からまた新しい施策を考え取り組んでいきます。

成果につながるような課題を発見し、改善に取り組むには、データから問題点を見つけ出し、その問題を解決するための改善策を考える能力が重要です。

例えばSEOや広告運用では、データ分析や仮説検証を行います。この際、物事の因果関係を論理的に考えられる力が必要なのです。

そんなあなたに向いているWebマーケティングは、SEO分析や広告管理です。持ち前のロジカルシンキングを発揮すれば、課題抽出と改善策の立案・実施に取り組み確実に成果を上げられる可能性があります。

SNSでトレンドを追ったり、発信するのが好きな人


今やSNSはWebマーケティングに欠かせないツールです。SNSでトレンドを追いかけたり、発信したりすることが好き、あるいは得意という人にはウェブマーケターの素質があるといえます。

Webマーケティングの仕事内容の1つに、「SNSマーケティング」があります。SNSマーケティングとは、SNSを活用してユーザーの注目を寄せて集客したり、SNSにあるさまざまなデータを分析したりする業務のことです。

普段からSNSを使い慣れている人は、SNSマーケティングにも抵抗なく取り組めるでしょう。 とくにトレンドを追うことが好きな人は、移り変わりの早いSNSマーケティング市場を理解しているため、ニーズを踏まえた戦略の立案も可能なはずです。

そんなあなたに向いているWebマーケティングは、SNSやブログの運用です。トレンドの手法をうまく取り入れ、世界中の人に認知されるSNSアカウントやブログをつくり出せるでしょう。

数字やデータを扱うビジネスに抵抗がない人


Webマーケティング業務では、各種ビジネス数字を分析する業務が発生するため、数字やデータを扱う作業に抵抗がない人はWebマーケターに向いているといえます。

具体的には、売上やSEO順位の変動、SNSで収集した各種データなど、資料上の数値を解析する作業を行います。このような仕事に苦手意識がない人は、Webマーケティングの分析作業も苦なく行えるでしょう。

とはいえ、「数字が苦手だから」「文系だから」という理由でWebマーケティングを諦める必要はありません。専門的な知識を基礎からしっかり身につけることができれば、Webマーケティングの仕事も未経験でも問題なくスタートできます。

日々の行動で仮説を立てて実行に移すのが得意な人


日常的に仮説を立て実行に移すことが得意な人は、Webマーケティングに向いているといえます。Webマーケティングでは、日々取得したデータをもとにさまざまな分析と仮説立案、実証を繰り返します。このような地道な作業にやりがいを感じる人は、Webマーケターとして活躍できる可能性が高いです。

ただし、仮説を立てて実行するという行為は、無意識下で行っている可能性が非常に高い作業です。毎日のタスクを簡単なチェックリストに起こして、それを実行している人も多いのではないでしょうか。これも立派な仮説と実行の一部です。

また、このような能力は、Webマーケティングスキルを習得するための学習でも非常に優位に働きます。

専門の分野や領域で成功したい人


特定の分野や領域で成功したい人、専門の分野を持ちたい人は、Webマーケティングのスキル習得がおすすめです。Webマーケティングに関わる人材には、マーケティングに関する専門的かつ多様な知識や分析スキルが必要です。このスキルを身につけられれば、自分の転職市場での価値を大きく向上できます。

ウェブマーケターは需要と将来性のある職業です。今から新しいスキルを身につけたい人にもぴったりの職業といえるでしょう。

また、この記事では未経験からWebマーケティングスキルを身につける方法についても詳しく解説しています。ウェブマーケターとしてWeb業界で活躍したい方は、ここから先の内容をぜひ参考にしてみてください

G10に辿り着いたあなたはWebデザイナーの素質があるかもしれません


フローチャートでG10に辿り着いたあなたは、創造性豊かで、新しいアイディアを形にすることに興味がありませんか?そのような自由な発想力とセンスの光る方々に、Webマーケティングの世界だけでなく、Webデザイナーとしてのキャリアもお勧めします。

Webデザイナーは、ビジュアルコミュニケーションの専門家として、ウェブサイトやデジタルコンテンツのデザインを担当し、ユーザー体験を形作ります。未経験からWebデザインを学び始めることは決して難しくはなく、多くのリソースがオンラインで利用可能です。学習方法には、独学で基本的なスキルを身につける方法や、プロフェッショナルのサポートを受けられるデザインスクールがあります。

Webデザインに興味がある方は、ぜひこの機会にチャレンジを考えてみてください。次の記事でさらに詳細な情報を提供していますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

Webマーケターは適性がある人にとって理想の職業になる


Webマーケターは適性がある人にとって理想の職業になる

Webマーケティング業務は、すべての人に向いている分野とはいえません。しかし、ご紹介した向いている人の特徴の中で1つでも当てはまるものがある人は、将来ウェブマーケターとして活躍するポテンシャルを有しているといえます。

結果や実力が重視される実力主義のWebマーケティング業界では、向いている人ほど成果を上げやすいため、キャリアアップも目指せるでしょう。 近年では、企業のDX化を背景にWeb業界の市場規模が拡大しているため、Webマーケティングは将来性も高い分野といえます。また、平均年収は500万円前後と多職種の平均400万円と比較しても高い収入を得られる可能性がある職業です。

ただし、現在ではウェブマーケターの志望者が増加しているため、Web業界でウェブマーケターとしてこれから活躍するためには、すぐにスキルを習得できるよう行動する必要があるでしょう。

未経験からでもWebマーケターになれる?


未経験からでもWebマーケターになれる?

これからWebマーケティング業界に参入したいと望んでも、未経験から業界で活躍することは難しいと考えてしまいがちです。

しかし、事実として完全に未経験の状態からウェブマーケターとして活躍している人は多く存在しています。 前述したように、Web業界の市場は急速に拡大しており、Webマーケティング業界は人材不足の傾向にあります。

未経験でも、スキルを身につけ実績を積むことでさまざまな案件を獲得し、ウェブマーケターとして活躍できるようになるでしょう。

では、未経験から始めたWebマーケターはどのようにして活躍できる状態をつかんだのでしょうか。実際に未経験からWebマーケターになり活躍している人の声は、後程ご紹介します。

Webマーケターとして活躍するには最初にスキルや知識が重要


未経験の人がWebマーケティング業界に参入し活躍することは可能ではあるものの、すぐにWebマーケターとして成功することは難しいものです。

未経験からWebマーケティング業界で活躍するには、前提としてスキルを習得する必要があります。 未経験からWebマーケターになり数々の仕事をこなしている人も、必要なスキルを学び、身につけてから業務に取り組んでいます。

例えば、情報収集スキルやデータ分析スキル、コミュニケーションスキルなどはWebマーケターに必須のスキルです。ロジカルシンキングや企画力、実行力も必要でしょう。このような複数のスキルを実務で活かせるよう、着実に学習していくことが重要です。

完全未経験からWebマーケターになるために必要な3ステップを解説


完全未経験からWebマーケターになるために必要な3ステップを解説

Webマーケティング業界に未経験から参入し活躍するためには、具体的にどのようなステップを踏む必要があるのでしょうか。ここからは、未経験からWebマーケターとして活躍したい人に向け、Webマーケターになるために必須の3ステップをご紹介します。

これらのステップを踏むことで、未経験からでも職業人口の多いwebマーケター業界で理想のキャリアを歩むのに役立つことでしょう。

勿論、自分に合った方法は人それぞれですが、それが分からない場合はプロに相談してみるのも一つの方法です。

自身に合った方法でスキルを習得する


1つ目のステップは「スキルの習得」です。Webマーケターに必要なスキルを、自分に合った方法で身につけていきましょう。

スキルを取得する方法には、「独学」と「スクール」の主に2種類があります。独学では、自分で学習計画や学習方法を定めながら、目標に向かってコツコツと学習を継続していくことでスキルの習得を目指せます。 スクールに通う場合、どのスクールを利用するのかを選択したうえで、プロによる指導を受けながら効率的にスキルを習得していきます。どちらの方法でも、スキルを獲得するまで学習を継続することが重要です。

独学とスクール、どちらの学び方が自分に合っているのかをまず知りたい人は、次項で紹介するそれぞれのメリット・デメリットを見て自分に合った学び方がどちらかを判断してみましょう。

自由なスタイルで勉強できる独学


独学でWebマーケティングに関するスキルを習得するメリットには、「かかるコストの低さ」と「自由度の高さ」が挙げられます。

独学の場合、スキル習得に必要な費用は教材費のみです。より安価な教材を選択することでかける費用を抑えられます。また、自分の好きな方法で、自由に学習できることも利点でしょう。スキマ時間を活用してなるべくお金をかけずに学びたい方に向いている方法といえます。 デメリットとしては、「学習効率の悪さ」や「すぐに疑問を解消できない」こと、「モチベーションの維持の難しさ」が挙げられます。

スキル習得に向けた効率的な学習のカリキュラムを、未経験の人が考えることは思った以上に難しいものです。また、疑問点をすぐに質問できる相手がいないため、学習が思ったように進まないことも考えられます。一人で学び続けるためのモチベーションの維持を課題に感じることもあるでしょう。

これらを踏まえると、独学は学習の途中で挫折してしまう可能性が高いです。未経験から学ぶ場合、独学によるスキル習得はおすすめできない方法といえます。

手厚いサポートが受けられるスクール


スクールに通いスキルを習得することのメリットは複数あります。整備されたカリキュラムにより実現する「学習効率の良さ」に加え、プロの講師が在籍しているため「いつでも質問できる環境がある」ことも利点です。そのほか、「同じスクールに通う仲間とモチベーションを高めあいながら学べる」ことは大きなメリットでしょう。同じ道を目指す仲間の存在は、Webマーケターとなった後にも助けになってくれるでしょう。

スクールによっては、転職までサポートしてくれるものもあります。「Webマーケターとして活躍したいけれど、どのように働けばよいのかわからない」という人は、転職に関するサポートも行うスクールなら、将来への不安も解消できます。

スクールのデメリットとしては、講座の受講料がかかるため「独学と比較して費用が高くなる」点が挙げられます。ただし、受講料については補助金制度を利用することで抑えられる可能性があります。 補助金制度についてわからない場合には、スクールを選定する際に聞いてみると良いでしょう。

これらを総合すると、未経験からWebマーケティングを学びたい方にはスクールがおすすめです。

実務経験を重ねて実績を積む


2つ目のステップは、「実務経験を重ねて実績を積む」です。Webマーケティング業界は実力主義の傾向にあるため、実際に案件を獲得してコツコツと経験を重ね、実績を積むことでよりよい案件を獲得できる可能性が高まります。 これは、案件獲得の際にこれまでの実績を伝える必要があるためです。

実際に案件を獲得しようとする際には、これまでの経験をポートフォリオにまとめ企業にアピールすることで、自分のスキルと経験に見合った案件を獲得できるようになります。

ポートフォリオを作成するための実務経験に関しては、未経験でも案件を獲得しやすいクラウドソーシングサイトなどの活用を検討しましょう。いくつもの案件を受注してそれらをこなすことで、経験と実績を着実に積み重ねられます。

求人に応募して転職し、キャリアアップを行う


3つ目のステップは「Webマーケティング業界への転職でキャリアアップを実現する」ことです。Webマーケターを募集する求人に応募して転職し、キャリアアップを図りましょう。

転職する方法としては、異なる企業に転職する方法に加え、フリーランスになる、副業するの3つが挙げられます。

企業に転職する場合、安定的に給与を受け取れる、福利厚生を受けられる、さらなるスキルの獲得に向けた教育など手厚いサポートを受けられるなどのメリットがあります。フリーランスになる場合、好きな場所、好きな時間に自由なスタイルで働けることがメリットです。着実に実力を高めていくことで、企業に勤めるよりも多くの収入を得られるケースも少なくありません。


副業では、現在の仕事を辞めずにWebマーケティングの仕事に就けるメリットがあります。フリーランスでは収入の安定性に不安が残る方は、収入面でのリスクを低減できる副業でWebマーケターを目指すのも一つの方法です。

実際に未経験からWebマーケターになった人を紹介!

実際に未経験からWebマーケターになった人を紹介!

前述した3つのステップを踏むことで、完全に未経験の状態からでもWebマーケターとして活躍することが可能です。

ここからは、実際に未経験からWebマーケティングを学び、Webマーケターとして業界で活躍している人の声をご紹介します。

はじめまして!
Aさんは独学でもWebマーケティングに挑戦したんですよね?

もともと出産を機に退職していましたが、30代ということもあり産後復帰はなかなか難しそうだなと言う思いから在宅で自由に働きたいと感じるようになりました。
YouTubeなどで勉強をしてみましたが、中々難しくて、、、

未経験からWebマーケティングを独学するのはかなり大変ですよね。
スクールの中でも、WEBCOACHに決めた理由はなんだったんですか?

自分が学びたいマーケティングやECサイトについて以外にも学べるスキルが多かったのが決め手でした。
案件を獲得しながらの勉強をずっと後押ししてくれたコーチには感謝しかありません!

Aさんは、スクールを通じて未経験からでもWEBマーケティングで案件を獲得することに成功しました。

このように、独学での勉強が難しかった場合でも適切なスクールを通じてWebマーケターになることが出来ます。自分の新しいキャリアに興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングで相談してはいかがでしょうか。

自分がWebマーケティングに向いてるか相談したい人は無料カウンセリングへ


自分がWebマーケティングに向いてるか相談したい人は無料カウンセリングへ

本記事にて紹介した「Webマーケティングに向いている人の特徴」に当てはまるものがあったものの、実際にWebマーケティングを学ぶことが自分に向いているのか、さらに詳しく知りたい場合には無料カウンセリングを受けてみましょう。

WEBCOACHの無料カウンセリングでは、これまで多くの悩みを解決してきたプロのコンサルタントが相談に対応。カウンセリングでは、未経験の人がWebマーケターになるにはどうしたらよいのかについて聞くことも可能です。

学び方や卒業生の事例についても教えてもらえるため、転職への不安を解消しながらWebマーケターを目指す道筋が見えてきます。

無料カウンセリングの詳細をチェックする

よくある質問に回答!


よくある質問に回答!

ここからは、Webマーケティングに関するよくある質問への回答を記載します。

Webマーケティングに向いていない人の特徴や仕事内容の詳細について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

Webマーケティングに不向きの人の特徴は?


Webマーケティングが向いていないといえる人の特徴には主に次の2つがあります。それは、「向上心のない人」「学習意欲のない人」です。

Webマーケティングでは、より良い施策の実施を目指して、PDCAサイクルを回し続ける必要があります。PDCAサイクルでは、計画を立て、実行し、それを評価して改善を実施することで成果を上げていくことを目指します。この過程では、「次回はもっと良い施策を実施できるように取り組もう」という向上心が大切です。

また、常に大きく変化を続けるWebマーケティング業界で長く活躍していくためには、新しいことを学び続ける意欲と姿勢も重要になるでしょう。

webマーケターの仕事内容は?


はじめに、Webマーケティングでは具体的にどのような業務に取り組むのか、今さら聞けないWebマーケティングの業務内容や仕事の形式についてご紹介します

一口にWebマーケティングといっても、業務の内容はさまざまです。Webマーケティング業務は複数の業務の組み合わせで成り立っています。 Webマーケティング職の主な業務内容には、SEOやWeb広告の運用、アクセス解析、リピーター獲得のためのSNSやメールマガジンの運用があります。これらの業務で成果を上げるには、Webマーケティングの専門的な知識はもちろんのこと、データ分析や情報収集スキルも重要です。

次に、Webマーケターの労働形態についてご紹介します。Webマーケターとしての働き方には、企業でWebマーケティングに関連する部署に所属するケースと、フリーランスとして活動するケースの2つがあります。 企業に所属するケースでは、会社として案件を獲得できるため営業の必要がないだけでなく、社内研修や業務を通じてスキルアップも図れます。

フリーランスとして活動するケースでは、自分の求める環境や好きな時間に仕事をできます。 Webマーケターとして働いていないケースでも、Webマーケティングのスキルは転職やキャリアアップの際に役立つ可能性が高いです。情報収集スキルやデータ分析スキルは、業種にかかわらず作業効率や成績の向上に役立てられるでしょう。

無料カウンセリングの詳細をチェックする

👇合わせて読みたい👇

監修者

+
           
(株)感動集客代表取締役
松野正寿
著者。マインドフルネススペシャリスト・メンタル心理カウンセラー・記憶術&速読アドバイザー・行動心理士・マネーライフプランナー・アンガーコントロールスペシャリスト・介護コミュニケーションアドバイザー・全国SEO協会認定コンサルタント・ウェブデモ認定VYONDクリエイター、グーグル個人資格など複数の民間資格を所持。個別でのネットコンサルティングは200以上が予約待ち。
閉じる

showModalCount is:

-Webマーケティング